住宅で使用するコンセントには用途によって色々な種類があります。
最近では省エネや利便性を考えられたものもあります。

コンセント



<コンセントの種類>
一般的に使用するコンセントは「15A-2P」と呼ばれるものです。
DCF00029
これは15アンペアまでの容量で2か所の差込口があるものです。
同じ大きさで3P(3か所差込口がある)もありますが、大きなACアダプターを差すと他が差せなくなったりするのであまりオススメできません。
それよりは「15A-2P」を2つ繋げて4か所差込口をつける方がオススメです!

コンセント2

テレビの端子と一体型のコンセント
DCF00010

テレビと電話やインターネットのLAN端子と一体型のコンセント
DCIM0252

アースが必要な家電製品を使用するためのアース端子付コンセント

コンセントE付

エアコンなどの200V用のコンセント
DCF00011

IHクッキングヒーターに使用する大容量コンセント
コンセントIH

屋外で使用できる防雨型コンセント
防水コンセント

これらが住宅でよく使用されるコンセントです。



<更にオススメな便利なコンセントがあります>

コンセントにスイッチを設けることでプラグを抜かずに入切でき、待機電力をカットできるコンセント。
こまめに入切することで省エネになります。

こまめにスイッチ
エアコンや家電製品やトイレのウォシュレットなどにオススメです。


照明のスイッチと一体型になったコンセント。
スイッチの高さでコンセントの抜き差しが出来るので、腰をかがめることがなくなり便利です。
家事の時短にもなります。

あけたらコンセント
廊下や室内で掃除機や、洗面でドライヤーを使うときなどオススメです。



床に埋め込み型のコンセント。
普段使わないときは床に収納しておきます。

コンセントフロア
ダイニングテーブルの下などにあるとテーブルの上で家電製品を使用するとき便利です。


省スペースに設置できるコンセント。

コンセント家具
普通のコンセントが付かない狭い場所やコンセントを目立たせたくない場所に使用します。


電気自動車の充電用コンセント。
200Vの専用配線なので、100Vで充電するより短時間で充電できます。

コンセントEV用
車の駐車スペースに設置することで電気自動車の充電が手軽にできます。


スマホやタブレットが充電できるコンセント。

コンセントUSB
リビングや寝室などに設置すると便利です。


<関連情報>
新築住宅の電気配線。~まずはじめに~
新築住宅の電気配線。~スイッチの種類編~
新築住宅の電気配線。~コンセント計画編~
新築住宅の電気配線。~専用コンセント編~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村