錆びたネジ
ネジの頭がなめてしまったり、錆びてしまってドライバーで回せなくなったりした経験はありませんか?
そんな時の対処方法をご紹介します。



順番通りに試してみると、どこかでネジを外すことが出来る?!と思います。

1.潤滑剤を使う

まず試してみるのが潤滑剤をスプレーすることです。ネジ部が錆びていたり、ネジ山が焼けたり、食い込みすぎたりした場合回すのが固く、緩める事が非常に困難になります。そんな時はシュッとひと吹きスプレーすることで潤滑がよくなり回るようになります。ボルトとナットを緩めたいときは、これで大概解決することが多いです。
錆びたナット


入手しやすく定番となっているのはKURE 5-56です。

KURE 5-56
更におススメなのが和光ケミカル(WAKO`S)の「ラスペネ」です。
車やバイク屋さんや自転車屋さんなどで広く使われています。

WAKO's ワコーズRP-L ラスペネ420ml 無臭性の浸透潤滑剤

価格:1,188円
(2016/4/13 19:18時点)



2.滑り止め材を使う
鉄粉が入ったようなグリスになっています。これを塗布することでネジの頭(十字穴)とドライバーの隙間を埋めて食いつきをよくすることができます。
ネジ滑り止め液
完全になめてしまったネジの頭(十字穴)には効果がありませんが、なめかかったネジ頭や錆びついたネジをドライバーで押しながら回すときなどには効果大です!

3.ネジを叩く
ドライバーをなめたネジの頭に垂直に当てて、ドライバーをハンマーなどでコンコンと叩きます。こうすることでドライバーの先がネジの十字穴に食いつきます。叩いた状態からドライバーを押しながら回すと緩める事ができます。
ネジ山を叩く
潤滑剤やネジ滑り止め剤と併用することで効果が増します。

4.専用工具を使う
ネジの頭が出ているものであれば、専用の工具を使うことで外すことができます。
ネジの頭
専用工具はどの向きにネジの頭を掴もうとしても滑り止めがついているので、しっかりと掴むことができます。縦に掴んだ際も垂直方向に溝があり、ガッチリとネジの頭を掴むことができます。
スリーピークス

ネジ専用

3.Peaks ダイヤ型トラスねじプライヤー DS-150TZ

価格:1,880円
(2016/4/13 19:51時点)





ここまでで外すことが出来なければ、かなりの重症です。なんとしてでも外したい場合には以下のような方法があります。

・エキストラクター(逆タップ)を使用する。
エキストラクター

・力が入るように、ねじの頭にハンドル代わりの金属を溶接して外す。
金属を溶接して外す

・抜けないネジをドリルを使って除去し、「ヘリサート」を使って新しくネジ山をつくる。
ヘリサート2

ヘリサート


ここまでするには工具や技術が必要となるので、素人ではかなり難易度が高くなります。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村